スキップしてメイン コンテンツに移動

浄化、再生、始まりの場所

江ノ島へ行ってきました。

何かあると海へ行きたくなってしまう。何もなくても。


からだって正直で私の場合は肌に出てきてしまいます。3〜5ヶ月、半年を越えてしまうと海へ来ないと吹き出物が出てきてしまいます。手とか、甲とか。最初の頃は疲れかな、ストレスかな、とか思ってたのですけど何か違うな?と思って、あ、これは自然を欲しているんだ、と気付きました。日常いつも通り過ごしていると分からないんですよね。同んなじサイクルで生活していると。サインなんですよね。
そう気付いてからは夫とも、そろそろです、海行きたいです、限界です、と出掛けるようになりました。
夫は山派ですけど(。-_-。)。。


富士山、きれいでした。
寒くて風がもうびゅ〜びゅ〜!!で、寒い!寒い!!それでも澄んでいるから空も空気も富士山もとてもきれいでした。



向こう側が少しピンク色に見えました。写真じゃわかりづらいですね。



茅ヶ崎が私の生まれた場所で幼稚園の頃まで住んでいて、小さい頃は毎週のように海に行っていたようですが、その記憶はなく、それでも身体は場所を憶えているようです。魚や鳥たち、動物と一緒ですね。戻り鰹とか、鮭の産卵とか、イルカとかペンギンとか、海の生物、陸の動物も元の場所へ帰ってくる。
遺伝子、細胞が記憶しているのでしょうか。自覚とは別の処で。
聞いた話だと、人間も産まれた場所を記憶しているようで仙椎が覚えていてその場所を教えてくれるようです。その産まれたところや産まれた方向を向くと反応がある、と。
産まれたところで死ぬのが本来の動物の在り方、自然な事なのかもしれません。だから恋しくもなる、懐かしくもなる。それは頭や精神や心とは違う、身体の記憶です。




江ノ電へ乗って。


今日は赤でした。赤いちゃんちゃんこ着てるみたい。
毎日誰かが替えているんですって。かわいい〜♡ほっこり(。-_-。)
珊瑚礁のカレーはアイドルタイムはやっていなかった!知らなかった〜!夕方までお食事はお預けでした。涙。


長谷寺へも行きました。
テレビの撮影をしていて金子貴俊さん、西村知美さんがいらっしゃいました。芸能人だ〜、と思いながら、おっと目的はお参りお参りと、そこは皆静か〜に流れる時間は変わらないのですね。お参りをして、昨年の感謝と御礼をお伝えしてきました。とてもお世話になったんです、長谷観音様。
ヨガの仕事と会社員のサラリーマンになるかと悩んでいたんです。もちろんヨガの会社で社員になるか、です。でもフリーでやっていく事に決めました。あ〜間違ってなかったな、本当、よかった、と年の終りにしみじみ感じて、ずっと御礼参りしたかったんです。
観音様のおみくじ。
人生での選択肢や答えはもちろん自分自身の中にありますが、そこから掘り出して、そっと、いや、力強く背中を押してくれますよ。節目を感じる方は是非♪








微笑みを大切にね。和み地蔵。



合掌






このブログの人気の投稿

四季 12年のサイクル

皮膚疾患、不眠症、プチ鬱、未病...自然の流れの中で生きていれば、自然と快復してゆく。薬じゃなくて、自然に還る。不自然なのが問題で病の原因。もっと言うと病と一般的に言われるものも身体の智恵の治療に入る。知っている事以上に身体は賢い。生命のちから。

20才~32才迄、各季節の変わり目に、体調を崩した。

はじめは夏に入る、7月頃。謎のからだのだるさと不眠症、頭が朦朧としてめまい、吐き気が収まらない。病院で診て貰っても原因がわからない何箇所、通っても同んなじ結果だったMRI、最新機器でも生命の事は分からない未病。3年間、夏に入る頃になると、その状態が続く。

その次は秋口、9月頃。同じ様な症状。。。またか、と思いつつ、不眠症の薬、漢方薬、色々試すけれど一向に変化なし。心の病では?周りは本人は気付いてない、無意識のストレス精神的なものじゃないの、と言われ余計に気にする鬱々としていたあぁ、またこの季節が来る。。。3年間

冬に変わる頃はピークだった。最悪。忘れもしない、11月7日。毎年、三年間、その日に病院へ行っている事に気付く。「去年も、一昨年も、この日に来てますね」と医者に言われる因縁。絶対何かある。決定打だった

11月7日は、冬至と言うことを知り、そこから旧暦に関心を持つ様になり、西洋医学、現代医学では分からない東洋思想の考え方、自然と季節の流れ

そら-空-

全て一度壊そう

春になるとゼロにしてスタートが始まる

ヨガをし始めてから感覚的にそう思うようになった



積み上げて積み上げて経験を膨らまして膨らましてそれでパンパンにした所で


それがどんなものが出来上がるか形になるのか誰にも分からない


夢や目標や目的は

今はキラキラ輝いていても


光が無くなる事だってあるかもしれない


生命の光はいつ宿り消えるか誰にも分からない






色即是空


形が現れては消える

ライオン

サーカスのライオン



サーカスのライオンは


サーカスのライオンになりたかったのか?



なりたくて



そこに居て




サーカスをしているのか?




させられているのか?



殺されそうなのか?

それしかもう術がないのか?


他を知らないのか?



選択肢さえ分からないのか