スキップしてメイン コンテンツに移動

父親

父親


私は父親の影響を受けてると思う


考え方とか


生き方とか

人間関係


人との付き合い方や自分の感情との向き合い方も



長女だから

姉妹で

男の子もいなく

後継ぎがいなくて

何か申し訳なく感じて

責任みたいなものも感じていた

◯◯家の長男の娘

みたいな



お父さんの事が好きで好きで好きで

子供の頃はずっと側にいた


哲学的な思考があった子供だったのか?

よく◯◯って何?

これは何?

幸せって?

他にも疑問に感じたことは色々聞いた

それに丁寧に素直に子供扱いせず答えてくれた




反抗期が物凄かった

大人になり自立したいと

家を出る前


近所中に響き渡る位(おそらく)喧嘩した

伝いたい事全部言った  抑えていた感情も

嫌悪感が強かったから


家族    身内じゃないと厳しい意見や当たり前の常識的な事も   それに外れている事も

家族誰一人


注意出来なかったから

どうなっても良かった    嫌われても

勘当されても   否定されても  




本心で生きてない



と思った



父親が




それが嫌で嫌でしょうがなかった




誰にも父は   弱音も愚痴も  吐き出し口もなく

自分で自分を傷つけていた(と感じた)





糖尿病は食生活と思ってたけど

心の問題だと思う         ストレス

考え方     性格

それが大部分だと思う






全てを終わらせようかと思ったけど

離れてみて     それがお互いにとって     ちょうどよかったらしく

普通には話せる




でも心から話し合えているかは分からない



いや




話せてない






無意識に




潜在意識の中で




理解したい気持ちがあるのかもしれない






一人   孤独になって




周りの望む様に生活して



良い人になる





それで貴方は幸せですか?








私はやっぱり





それ   幸せじゃないと思う





どう感じようと   自由だけれど




嘘ついたり         誤魔化したり




そうすることは   周りのひとも分かってるし






きっとバレる








人が離れていくのは  



自分の気持ちと   そのまま     率直に


素直に



向き合えていないからかもしれない




自分が無いんだ







押し入れに詰め込んだ    感情達を

もう一度     引っ張り出して

眺めてみる




ああ、こんな所に隠れた




労力も時間も掛かるけど




スッキリする

このブログの人気の投稿

四季 12年のサイクル

皮膚疾患、不眠症、プチ鬱、未病...自然の流れの中で生きていれば、自然と快復してゆく。薬じゃなくて、自然に還る。不自然なのが問題で病の原因。もっと言うと病と一般的に言われるものも身体の智恵の治療に入る。知っている事以上に身体は賢い。生命のちから。

20才~32才迄、各季節の変わり目に、体調を崩した。

はじめは夏に入る、7月頃。謎のからだのだるさと不眠症、頭が朦朧としてめまい、吐き気が収まらない。病院で診て貰っても原因がわからない何箇所、通っても同んなじ結果だったMRI、最新機器でも生命の事は分からない未病。3年間、夏に入る頃になると、その状態が続く。

その次は秋口、9月頃。同じ様な症状。。。またか、と思いつつ、不眠症の薬、漢方薬、色々試すけれど一向に変化なし。心の病では?周りは本人は気付いてない、無意識のストレス精神的なものじゃないの、と言われ余計に気にする鬱々としていたあぁ、またこの季節が来る。。。3年間

冬に変わる頃はピークだった。最悪。忘れもしない、11月7日。毎年、三年間、その日に病院へ行っている事に気付く。「去年も、一昨年も、この日に来てますね」と医者に言われる因縁。絶対何かある。決定打だった

11月7日は、冬至と言うことを知り、そこから旧暦に関心を持つ様になり、西洋医学、現代医学では分からない東洋思想の考え方、自然と季節の流れ

そら-空-

全て一度壊そう

春になるとゼロにしてスタートが始まる

ヨガをし始めてから感覚的にそう思うようになった



積み上げて積み上げて経験を膨らまして膨らましてそれでパンパンにした所で


それがどんなものが出来上がるか形になるのか誰にも分からない


夢や目標や目的は

今はキラキラ輝いていても


光が無くなる事だってあるかもしれない


生命の光はいつ宿り消えるか誰にも分からない






色即是空


形が現れては消える

ライオン

サーカスのライオン



サーカスのライオンは


サーカスのライオンになりたかったのか?



なりたくて



そこに居て




サーカスをしているのか?




させられているのか?



殺されそうなのか?

それしかもう術がないのか?


他を知らないのか?



選択肢さえ分からないのか